

安全講習会2回目

さぁ2回目の安全運転講習会に行って参りました。

気持ちが高ぶってるうちに書いてしまいましょう!!

※カメラの持参を忘れたので写真がありません・・・。


さて今回はVTR*2・VTスパーダ・トリッカー・アドレスV125の5台で行って参りました。
ちなみに2人は今回初めて、1人はぜんぜん乗ってない、そして1人は講習会の運営側ということで
私1人でコースに入ることに!!
みんなは8の字やってました;;

今回はっ前回とは違い最初に急制動を3回やりました。
リアタイアをロックさせるという恥態を演じました。
VTRで急制動するようなことが今まで無かったので新鮮です。(正直教習所のCB400以来で・・・。
結構止まらないもんです・・・。


次にスラローム→ヘアピン→千鳥走行といった感じで流しました。
千鳥は嫌いです、足ついちゃうしクラッチ操作が大変ですから。
VTRはアイドリングを簡単に上げられないのでアクセル全閉にすると約1000rpmで回るので
半クラにしようがクラッチ繋いでようがエンストしそうで怖です。

で次は前回のコース図
course.jpg
つまるとここれ↑
でやりました、もう今回は僕が1番下手くそだったんで後ろからZRX1100やらCB750やらにピッタリくっつかれて
焦るし速く行かなきゃなーって感じでもう大変。
寝かせすぎてつま先が地面とこんにちはしたりパイロンにミラーが当たってぷらんぷらんしちゃったりと
割と散々な目に遭いました。


まぁ2回目ということもあり8の字が無いので
どこまでバンク出来るかっていうのが忘れてる状態でのコースなので割りと怖かったですね。
そして夏×河川敷×数十台のバイクというコラボが異様な暑さを生み出してくれました。


一般道に出てバンクが少し深くなったので行って良かったなーと実感。
2月とか3月にいっぺん行くといいのかーなと思いますた。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ライディングスクールに行ってみた

名目上は小岩警察署主催のライディングスクールに行ってまいりました。
(実のところは有志の方々が取り仕切っているので警察官は見てるだけです。)

今回もバイク屋御一行で行ったので
09VTR2台、06VTR、VTスパーダ、CB400SF、Z750、NSR80で行ってまいりました。
いやまさかNはちが見れるとは思わなんだ。

IMG_0285.jpg
左手に見えるのは総武線で、奥に流れる川は江戸川になります。
具体的な場所が知りたかったら『市川橋』で地図検索してください
くれぐれも兵庫の市川橋ではないのでご注意を。

割と広いんです。

確か10時受付のような気がしたから興味のある人は10時前までに行くといいと思います。
毎週日曜日やってますので。


でまぁぶっちゃけどういうことすんだよ?と。

初めての人は上手かろうがペーペーだろうが講習を聞いた後に8の字の練習です。
8の字コースは3つなので人数があまりに多いと一人当たりの練習量が必然的に短くなります。
僕は正味10分位だったかな~(もっと短いかも。

で野郎連中はコースの方に入れられました

course.jpg
はいちなみにコースはこの様な感じになります。
地図はgoogle様から拝借してまいりました。
正直うろ覚えだから間違えてるかもしれません。

IMG_0289.jpg
ただこの様に密度が高いので非常に怖いです
皆凄いスピードで走ってるので。

午前の部も終了間際だったのでノーマル→低速→ノーマルで走ってお仕舞いです。


でまぁデニーズでお昼ご飯食べまして
午後も8の字の練習をやってたのですがあんまり走らないうちにメーターに嫌なものを見たんですよ。
そう、フューエルランプが点いてしまったのです。

正直もうどうしようもないので諦めて皆さんの技術を見てました。
もうバンク角が半端ないんですよね;;

新型VTR乗った上手い人も居たんですが同じ乗り物とは思えませんねぇ・・・。

とまぁ長々と書いてしまったのですが
非常にいい経験になるとおもうので近くに住んでる方は一度行ってみることをオススメします。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

明日にでもつけようかと

最近いくらか乗って思うことがあります。

1時間も乗ると足首が痛いんですよね。

身長が180あるので今のステップやシフトベダルの位置だと上過ぎるんですね。
昨日はシフトペダルを若干低くしてみました
乗りやすくはなったのですがやはりギヤチェンジするのに違和感があります。

そこで
IMG_0128.jpg
写真一番左、デイトナのマルチステップを買いました。
まだつけては居ませんが;;(明日予定)

あと左からプラスドライバー、六角棒レンチセット、10-12メガネレンチ、14-17メガネレンチを一緒に買ってきました。
いっちゃん右のラスペネはVTRを買った店で防錆について相談したら新品を頂いてしまいました。
本当にあの店には世話になりっぱなしで申し訳がないです。


あと靴買いに越谷のレイクタウンに行ったので
ついでにカーナビを路上で初めて使いました。

先日買ったタンクバックに入れて運用したのですが
太陽光に負けて画面が見えない・・・。
タンクバックを自分の方にギリギリまで近づけてやっと見える感じです。
これはマウントをつけるか日さしを作るかしかないですね。

ただGPSの精度は申し分なくカーナビの使い勝手自体は申し分ありません。
もう少しナビ等をしっかり使ったら詳しく挙げたいと思います。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

台風は去った!!俺の時代だ!!

ごめんなさい、タイトルがとち狂ってますね。
あと今日は本文長いです。

今日はNAPSのセールの日だったので、沢山買い物しました。

とりあえず今日の本命はコチラ。
IMG_0127.jpg

まずは秋冬用のジャケットです。
左が今日買ったROUGH&ROADのジャケットです、雨のときようのズボンも付いてて非常に便利。
中のモコモコしてるのが脱着可能。
右は今まで使ってたSPARKのジャケットです。
左ポッケにはいってるのはグローブです、抜き忘れました。

次は今日の目的その2
IMG_0126.jpg
えータンクバックです。
タナックス製で容量5.1リットル・A5サイズ
手前から奥にかけて開くようになっており、手間に大きな小物入れがあります。
で一番大事なのは先日買ったカーナビを入れる為に上部が透明であること。
でもなんか詰めとかないと絶対発進とか停止で位置変わりそう。

はい次
IMG_0124.jpg
一番左   :バケツ、その上にブラシ(ダイソー製品)そしてスポンジ!!
左から2番目 :和光のバリアスコート
中央     :MOTOWNのホイールクリーナー
右から2番目 :和光のチェーンクリーナー
一番右   :ヤマハの耐熱ワックス

正直車体はまだ綺麗だからバリアスコートの恩恵はわからず
他もまだ使ってないので何とも・・・。

唯一耐熱ワックスは綺麗に乗っていい感じだなーとは思った。
何もしてない状態の輝きを17歳の男子とするならば
耐熱ワックスを使うと26歳くらいの落ち着いた輝きになるって感じです。
これじゃあ分からないですよねー。

まぁこれだけ色々買ったというのと台風のせいで埃っぽくなってしまったので
近場用のアッシーのアプリオ君と一緒に洗車しました。
IMG_0125.jpg
アプリオの方が大分綺麗になったんのでとても満足です。

あと連日の雨のせいで金属部にいくつか錆がでてきてしまいショック。
これはどうしたらいいですかね?
誰かいい案をおねがいします。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

新ガジェット導入

雨でVTRに乗れなかろうと!!

記事は書いてやる!!

なんて意気込みましたがたまたま今日はネタになるものが届いたので
それについて書こうと思います。

でその肝心の物なのですが・・・。

navi

こちら、カーナビになります。

クラリオンのP50、アウトレットというか訳あり品で約22000円でした。
とてもお買い得だと思います。

使い心地とかはまだ使用してないので書けませんが
家でざっと使い方覚えるがてらルート出したり色々したところ結構使いやすそうです。

音楽再生はmp3、wma
動画再生はmp4、wmv
静止画はjpeg対応という感じでカーナビ以外の用途にも使えるようです。(PSPで十分ですが)
あとBluetoothにも対応しているのでいつか有効活用したいです。

ルート検索の候補を3~4つ一気に出してくれるとありがたいんですけど
そんな贅沢は言っちゃだめですよね~。

金曜にNAPSのセールがあるのでカーナビ用の窓ついたタンクバックと冬用のジャケットを買うつもりです。
でもきっとカーナビマウント付けることになるんだろうなー、フルフェイス視界狭いから…。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

炒飯のmoto

Free Free~Bike life & Camera life~

もじゃと愉快なXR400R

Vtr Touring Report
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

