

タンデムグリップ

こういうのはこっそりと1年の歳月を感じさせないようにアップするのg・・・。

まぁ仕事関係で色々あったわけで。

とまぁ今回は友人たちの強い要望もありタンデムグリップを着ける事になりました。
VTRは持つところが無いと不評を頂いた訳で・・・。

確かにシートについたひょろひょろのベルト一本で何を支えられようと!!

取り回しも楽になりそうな気がしたので高い物でもないので買ってみました。

IMG_0848.jpg

はい

でこちらはハリケーンのタンデムグリップ。


FIモデルに(グリップとして)使えそうなのってこれかベンチュラのベースセットくらいしかないのでタンデムグリップとして売っているコチラを購入。
タンデマーのバックレストつきでウイルズウィンからも出ているが、よっかかったら危険だろうしなにより見た目が好きじゃないので却下。(決してウイルズウィンさんが嫌いなわけではないですよ。)

取り付けは簡単(とこのとき思っていた)。

IMG_0849.jpg

荷掛けようのフックをヘックスを使って外し付属のネジでとめるだけ。

(アマリングが目立つのはこの際置いておいていただきたい。)

IMG_0850.jpg

↑外すとこうなる

ここで穴の方がカウルの出っ張りに対してくぼんでるから干渉するんじゃないかと危惧する人も中には居るでしょうが、付属のカラーをかまして外に出すので大丈夫です。



本来ならばここでネジ留めすれば終了なのですが問題発生。

グリップ側のネジ通す穴が車体側のネジ穴に対して間隔が狭い。
詰まるとこ雄ネジが雌ネジに対して斜めに入ってしまうという問題発生。

これのせいで車体側の雌ネジの穴を若干なめてタップで修正するという余計な工程が加わった・・・。

結局グリップ側のステーの穴を横方向に削って拡張するという面倒な作業をしてやっと取り付け。

これを付ける人は一回テールカウル外してフレームを露出させた上でネジかすんなり通るか試した方がいい。
テールカウル自体は上の写真の状態からテールランプ方向にカウルを引けば簡単に取れるので取った上で試して欲しい。


取り付け終了後の写真は暗くなってしまったので撮れてません。

タンデムしたときの強度の問題ですが、荷掛けフックをとめてるネジ穴自体はフレームに直接着いてるので、ちょっと荷重を掛けたくらいではびくともしないと個人的に思っています。


6/5追記

IMG_0862.jpg
取り付けた画像をやっと撮影。

IMG_0866.jpg
カラーが入っているのでテールカウルとは干渉しない造りにはなっている。
IMG_0867.jpg
まだこれつけてから誰も乗せていないので、そろそろ生贄誰かを乗せて感想を聞いてみようかと。



先日BMWのS1000RRとGSX-R1000と走りに行ったのですが
一人だけツインのクオーターって・・・。

バイク知ってる人が見たら、えっって感じですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうのはさりげなく、あたかも懐かしさを感じていないかのようにコメントを(ry

今となってはVTRの荷掛けフックがめちゃくちゃ便利だったと実感しています・・・

No title

>>黒味噌さん
いやもう新しい業界で身を粉にして働いてたら契約が全員切られるという・・・。
今は某オートバイ用品店でバイト中です。

POSHからアルマイトのツーリングネットアンカーのM8用が出てたはずなので荷掛けが恋しくなったらそれつけようかと思ってます。
ネジ長もM8-40からM8-45か50にすれば着きそうですし。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも一覧

炒飯のmoto

Free Free~Bike life & Camera life~

もじゃと愉快なXR400R

Vtr Touring Report
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

